現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ペンキ塗りと畦畔の草刈りとワイパーゴムの交換とときどき猛吹雪と『コリーナ,コリーナ』


21日(木)
 午前中は昨日塗ったペンキの上に二度塗り。ま、なかなかうまく塗れませんが、ようするにさび止めですから、ま、よしとしておきましょう(笑)。

 お昼からは畦畔の草刈りにでる。
 途中、猛吹雪になる。今日は何度も雪雲が流れてきて吹雪になりました。すぐまた晴れるのですが。

 ワイパーゴムの交換。クルマのワイパーなら適合車種の情報も豊富だし、マニュアルのどこかに書いてあるのかもしれないが、トラクタのキャビンのワイパーである。型式がよくわからない。とりあえずアームからブレードを外し、ブレードからゴムを外してみる。あれ?ゴムを止める穴がないぞ?うーむ。長さを測るとちょうど40cm。400mmですな。で、ゴムの断面の形をよーく観る。ふむふむ。ゴムの溝の下に金属っぽいのが入っていますな。ふむふむ。で、ちょっと大きなホームセンターにいってあれこれ見比べる。うっ、たくさん種類がある。大きなメーカーだけでも3社ありました。これはいかん。とにかく400mmの長さのをいくつも出してきて、見比べる。うーむ。どれも違う(笑)。まあ、トラクタのワイパーだからなぁ。と、思いつつもっとも近そうなやつを買って帰る。ところが、これが入りまへんのや(笑)。幅が1mmほど広い気がします。しかもこのゴムには止める窪みがある。これでは無理やり入れても、最後のところがうまく収まらない、袋のなかで端が見えなかったのだ。やれやれ。
 今度は家の近所のホームセンターへ。あら?品数は少ないけれど、ちゃんとゴムの溝の下に金属っぽいのが入っているではないですか。ゴムの幅も狭い。これに間違いない。しかも安い。買って帰るとすんなり入りました。やれやれ。最初からここに来ればよかった。

↓吹雪のあとにはまたこうして晴れる。伊吹山がまた白くなっている。湖北の山々も白くなっていました。

22日(金)
 夜の間は晴れていたようだが、明け方少し雪が降る。またうっすらと白くなる。
 ジェシー・ネルソン監督『コリーナ,コリーナ』(1994)を未明にやっていて、途中から観出したらやめられなくなる(笑)。ウーピー・ゴールドバーグの大きな口と演技にやられる。子役のティナ・マジョリーノもよかった。あと舞台は50年代なのでルイアームストロングビル・エバンスなんかのレコードが出てくるのだが、それも悪くない。