現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

濃霧とフキノトウと温湯消毒と「世界でいちばん貧しい大統領」

24日(日)
 朝は濃霧。その後お昼前から雨。
 うちの無農薬の畦畔からフキノトウを採取。
 それから精米など。その後「秋の詩」の温湯消毒。



↑濃霧の朝の田んぼからの景色。
↓濃霧の朝のフキノトウ

↓毎年おなじみ。種籾の浸種。

 エミール・クストリッツァ監督『世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ』(2020)を観る。ドキュメンタリー映画。うーむ。ま、映画としては、たぶんもう一つかなぁ。でもまあ、「愛と闘争」を描こうとしたのはわかりました。ウルグアイの第40代の大統領ですが、「世界一貧しい大統領」だという感じは伝わってきました。
 一つだけ。ホセ・ムヒカ氏のの映画の中のセリフ。「人類の罪の中でも、もっとも重罪だ。殺人を除けば一番重い罪だよ。人々を競わせる。資本主義の過ちだ。他人の金を使って収入を得る。労働によってではなく、他人の金を使ってだ。それが資本主義の本質であり真髄だ。」
 政治の信条というといろいろあるんでしょうけれど、リーダーとしての物腰は、いろんな国のリーダーに見習ってほしい(笑)。
 お金持ちがいたり、貧しいものがいたりするのは、世の中だから、まあ、そういうものだとは思うけれど、あんまり格差社会が広がるのは、暮らしにくくなりますよね。腹の立つことも増えてくるので(笑)。

 ま、ご飯の上に蕗味噌をのせたり、出来立てのほかほかの蕗味噌をちょっと舐めながらビールをグビリとやるのも悪くはない。日本酒なら申し分ないんだけど、今、日本酒を飲むと歯に悪いような気がして、ちょっと控えています(笑)。

 尊富士、新入幕優勝。110年ぶり。うーむ。なんだかすごく好青年に見えて応援したくなる(笑)。いや、なんだか書き方がおかしい。間違いなく好青年なんでしょう。
 遠藤は前頭十六枚目で5勝10敗なので、まあ、ずっと元気はなかったが来場所が心配。宇良は前頭筆頭で6勝9敗。序盤3大関に勝って活躍したけど、いろいろあって負け越し。あの反則負けが痛かったような気がする(笑)。でもどの一番も宇良らしい相撲。怪我はいつも心配しているけれど。

25日(月)
 朝から雨。
 今日も忙しい予定。だが、どうも今朝から腰痛が・・・。