現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨の花見ドライブとお寺の解体新築工事

3日(水)
 朝、7時頃から雨。その後、ずっと降り続く。
 お昼前にホームセンターであれこれ買い物。
 帰りに堤防沿いの道を通ったら、ソメイヨシノは昨日彦根開花宣言でしたが、今日はもう三分咲きから五分咲きと言ってもいいほど。雨なので誰もいないので、ゆっくりクルマを走らせて、桜のトンネルの下を楽しみました。


 うちのお寺さんの御堂の解体工事が数日前からはじまっています。ずっと気になっていたのですが、今日は雨で解体工事も止まっていたので、ちょっとパチリと撮ってきました。雨だし、黒澤明の『羅生門』風にと意識しましたが(笑)、雨がちょっと足りない。というか映画の雨がすごすぎるんだけど。それに工事車両が入れないので、周りの土塁に生えていた大木が伐採されたのでずいぶん明るい印象になってしまいました。葦葺きの江戸時代のはじめの頃の御堂だそうです、たぶん(笑)。


そういえば、「花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは」と言った人が昔いましたね。古典の教科書で習いました。


徒然草についていえば、橋本治と田中靖夫画伯の『絵本徒然草』(1990)がいちばんやっぱりおもしろく楽しく読める、眺められると思うのでオススメです。

4日(木)
 そろそろ播種なのだが・・・。お天気が・・・。露地の苗代なので、なかなか土の乾き具合が気になる。