現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

バタバタの一日と女の子に花の名前を教わると

 今日は雨が上がったし、除草剤の散布に出ようかと思いましたが、風がけっこう吹きましたので、散布はやめて、浸種の水の交換をしたり、農協に書類を出しにいったり、また苗箱に使う培土をもらってきたり、苗箱を運んだり、出芽機の新しい保温カバーが届いたので、かけたりする。長男は二台のトラクタのエンジンオイルの交換をしていました。
忙しく、バタバタ。

 夜、夕食のあとテレビを点けたもののそのまま居眠りしてしまい、なんだかふっと気がついたら、テレビの番組が変わっていた(笑)。チャンネルを変えたら『花束みたいな恋をした』をやっていた。菅田将暉有村架純。知らない映画でしたが、今、帰省している次男が風呂から上がってきて、「あ、これ。」と言うので、「なに?観たん?」「うん、観た。花束?はな恋?」と言っていた。なんか笑える。とはいえ、「はよ風呂いって!」と、すぐに奥さんが言うので、いいところだったけど、風呂に行く。だから観てたのはほんの15分ぐらいだったけれど、その15分で、印象的なセリフがいくつも出てきて、これも、そのひとつ。

 などと、こんなことを書いたりしていると、まるで20代の男の子みたいだが(笑)、そういえば、しかし、「恋は、遠い日の花火ではない。」というのがありましたな。中高年の男性のふっと沸き起こる恋心を上手に表現していますね。20代の男の子にとっては、恋は目の前の火花だと、これまた誰かが言っていた。しかしなんですな、なんで男の子は女の子に花の名前を教えられると、ぐっときちゃうんでしょうね(笑)。

さて、井山王座は十段戦の第三局を落したみたいだけど、カープは三連勝だし、ビールも飲んだし、寝ますか(笑)。ああ、中高年。あれから40年。中高年、のぼりきってもいないのに下り坂。綾小路きみまろはさすがです(笑)。