現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

エイプリルフールの朝と渡辺香津美




 新年度がはじまりましたね。といっても農作業はもうはじまっていますが。
 朝、作業所に向かう時には日の出前だったのだが、作業所についたら日の出となっていました。途中、散歩しておられる方に何人か出会ったが、半分くらいは犬といっしょに歩いておられた。
 種籾の浸種の水の交換。それから昨日の続きで慣行栽培の圃場の畦畔の除草剤散布。10時になると風が強くなってきたので、予報通りだけれど、11時まで散布。
 午後は長男と出芽機を出してきて組立など。

 ギタリストの渡辺香津美意識障害を伴う脳幹出血と診断され入院加療中とのこと。渡辺香津美はよくおしゃべりするタイプじゃなかったし、僕も熱心に聴いてきたわけではないのですが、ずっと天才ギタリストでしたし、仲間のミュージシャンから好かれていたギタリストでしたね。熱心に聴いてきたわけではなかったのですが、なにせ私の青春時代の天才ギタリストですから、なにかと耳に残っています。1979年が『KYRYN』でしたね。1980年が『TO CHI KA』だと。


↑アルバムに写っているみんなの写真が、当然ながら、みな若いです(笑)。「在広東少年」