現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「コシヒカリ」の播種と菜の花とソメイヨシノが満開


 あれ?カープはドラゴンズに3連敗。三連勝のあとの三連敗かぁ。まだ始ったばかりだけれど、カープは3勝5敗でセ・リーグの最下位やないかぁ!?開幕時のおおかたの予想ではドラゴンズは最下位に予想する人が多かったけど、カープに三連勝して現在2位!でも三日前はカープが2位だったんですっけどね(笑)。いや、順位なんて始ったばかりでまだ関係ないんですけど、・・・。まあ、そういうことで。

6日(土)
 今日は今年最初の播種。新しい作業所で新しい播種機で、新しい播種の方法(苗箱の床土を上からフレコンで吊り下げて入れて、床土も散水も播種も覆土も、一気にやってしまうやり方(笑)。)なので、トラブルがあれこれあって、時間がかかる。それに新しい播種機がちょっとスピードが遅いような気がする・・・。ま、去年までならお昼頃には終わっていた作業が15時までかかってしまう。やれやれ。ま、次回はもう少し慣れて、トラブルもなくなり、スピードアップできるかも。
 今回は帰省中の次男も手伝ってくれる。

 夜は「まるごと保全隊(世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策事業)」の総会。

7日(日)
 早起きして浸種の水の交換など。
 それからあぜ塗りに出る。
 お昼前に長男と交代。でも長男はしばらく塗ったあと、すぐ爪の交換に戻ってくる。交換してあぜ塗りを夕方まで。でもわりと水分が多くうまく塗れずに難儀しているとのこと。
 僕は午後、次男と苗代の準備と苗箱の移動など。



↑菜の花も咲き出しました。菜の花の間にへアリーベッチも伸びてきています。

 このあたりはソメイヨシノは八分咲きか九分咲きで、満開といっても差し支えなどありはしまい。満開です(笑)。
 朝田回りしながら緑肥の菜の花と堤防の桜を少し撮ってみる。といってもスマホの写真ですけどね。







8日(月)
 午後から雨の予報。
 なんとか午前中にあぜ塗りをできるだけすすめたい。