現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗箱を洗うことと大豆の圃場の溝をさらえることと『ドリームガールズ』


1日(月)
 雨。午後、苗箱を洗って整理。まだまだ苗箱洗いは続く。

2日(火)
 昨日の夕方、帰るときに大豆を播種した圃場を少し見て回ったが、切ってある溝一杯まで雨が溜っている。これだけ降れば仕方がないが、どこか溝の排水にも問題があるのだろう、この調子では播種した大豆のタネが溺れてしまいそうだ。ということで、午前中は溝のさらえて水位を下げて回る。大麦の藁やら土が溝に落ちたりしていた。尻水戸周りを中心に作業してどんどん排水されるようにした。
それにしてもスコップ仕事は疲れる(笑)。
 午後、苗箱を洗って整理。まだまだ苗箱洗いは続く。

3日(水)
 久し振りに雨が降っていない。午前中は農事組合の農談会。村の耕作者が集まって意見交換など。
 午後は僕は畦畔の草刈りに、長男は水稲の圃場の溝切りと落水。
 雨が降るので、アッと言うの間に草がどんどん伸びる。
 それにしても蒸し暑い!夏至は過ぎましたが、まだ陽があるので作業をしていると19時まで刈払機を振り回していたりする。大いに疲れる。

4日(木)
 朝、4時をまわると明るくなってくるし、四時半にはもう仕事ができる明るさだ。
 蒸し暑い朝。ラジオでは熱帯夜最低気温が25℃以上の都道府県が11以上あるそうです。名古屋は最低気温が29℃だとか。これじゃ、疲れは取れない。エアコンが必要だが・・・。うまく消さないと、また脚が攣って、痛みとともに目を覚ますことになる(笑)。
 今日も曇りで雨はなさそう。草刈りも溝切りも有機コシヒカリ」と「みどり豊」の中耕除草も必要だなぁ。

 それからビル・コンドン監督『ドリームガールズ』(2006)をいつだったか、観る。思いのほか楽しめました。まったく予備知識も先入観なく見始めたのですが、最初はモデルがシュープリームスかスリーディグリーズか、わからなかったのですが、途中からビヨンセのメイクがダイアナ・ロスそっくりになってきたので、ああ、シュープリームスモータウンか!とわかってきたのでした。正直言うと私はビヨンセのことはほとんど知らない。歌声がスバラシイのは知っているけど。でもさすがですね、ビヨンセダイアナ・ロスより歌はうまい(笑)。
 僕は先に覚えたのはシュープリームスより「Love is the message」のスリーディグリーズだったけど。それからモータウンレコード!いっときはモータウンのレコードばかり買っていた時期がありましたなぁ。いや、スティービー・ワンダーがらみだったんですけどね。


シュープリームスと言えば「Stop! In The Name Of Love」確かにかわいらしい声ですよね。今はスプリームスと表記されるんですね。なるほど。

↓愛はメッセージ。スリーディグリーズ「Love is the message」中学の時にエアチェックして何度もよく聴いていたのだが、あの時の音源がよくわからないんだよなぁ。いろいろ聴いたけど、どれも違うような気がしてしまう。これが一番近いような、そうでもないような。うーむ。


 オールスターゲーム2024のファン投票の結果が出たようです。カープは現在セントラルリーグの首位だが、一人もファン投票で選出されていない。どうよ(笑)。
 タイガースに三連敗して、いつまで首位でいられるかもわかりません。今年は交流戦でそこそこ勝てたのが現在首位でいる原因だと思います。投手陣の活躍ですが、夏場はピッチャーもツライですからね。うーむ。
 パリ五輪も気がつけばもうすぐですね。
 ツール・ド・フランスも始りました。

↓19時の有機栽培「コシヒカリ」。中耕除草に入らねば。