現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

午前の雨、午後の曇り。おいしいお蕎麦をいただくこととエアコンを買うこと

 午前中は雨。午後は雨がやんで曇り空。

 早くも夏休みをもらって9連休を遊んでいる次女が蕎麦を食べに連れていけ、湖東三山の金剛輪寺に連れていけ、と昨日から言っていたのだが、この雨では、山中の金剛輪寺にお参りするなら長靴か登山靴が必要だろうと諌めて、蕎麦だけを食べに行く。「藤村」さんへ。次女の運転なので、日本酒もいただける。「鄙願 大吟醸」けっこうなお値段だが、淡麗。蕎麦にとてもあいます。あと焼き味噌とそばがきと十割蕎麦をいただく。ほんとうにおいしい。次女もおいしいと言う。

↓店内から小さな庭が眺められる趣向。外はけっこうな雨降り。

 帰りに家電量販店で私の部屋のエアコンを買う。値切るなんて恥ずかしい、というお方もおられるようですが、私は交渉できる余地があるお店ではできるだけ値切ります(笑)。「勉強しといてな。」「勉強しといてな。」と値引きしてもらった上で、最後に「なんか端数がモヤモヤしたるな。端数のモヤモヤを取ってスッキリしたいな。」と二度値引きしてもらうのが、私の交渉です(笑)。ええ、今回も押しきって二度値引きしてもらいましたが、「なんか端数がモヤモヤしたるな。」と言うと店員さんはたいてい苦笑いされますが、苦笑いされるのなら大丈夫値引きしてもらえます。もちろんそれまでに「エライ上手に説明するね。どうでもこうでも買わそうとしてるな。」とクスグリは入れておきます(笑)。
 と上手に安く買ったように思わせられているだけで、お店のほうが一枚上手で、本当は、安いものを礼を言って高く買うお客になっているのかもしれません。上方落語を聴いていると値切ることが出来るようになるんだなぁ(笑)。

 昼寝して、午後遅くから草刈りに出る。作業所周りの畦畔の草刈り。
 帰りに田回りして帰るが、最後に播種した大豆も、昨日からの雨で芽が出てきました。どんどん出て揃ってくるとありがたい。




↓梅雨の俳句。名句を三つほど。