現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨のスポーツの日と老眼鏡を買うことと『ノンストップ』と京鴨つけ汁そばと朝焼けと波板シートを外したこと


10日(月) スポーツの日
 あれ?いつから体育の日がスポーツの日になったんだ?って、こんなこと書いてるのは私だけだろうな(笑)。連休を増やすために10月10日から10月の第2月曜日に変更するのは、まあ、わからないでもないけど、名前を変える必要はあったの?体育は学校の授業をイメージするから?
 スポーツの日だが、終日、雨。午前中はけっこう降りました。

 老眼鏡を買いに100均に行きました。雨なので読書しようと思ったのですが、どうも寝室の枕元に置いてある老眼鏡の度数が合わなくなってきたのか、どうも読みにくいんですよね。読みにくいと疲れてしまってすぐに眠ってしまいます(笑)。一番最初は1.0とか1.5の老眼鏡でしたが、今日は2.5の老眼鏡になりました。いやはや。しかし、100均のダイソーすごく混んでいました。ええ、でも老眼鏡のコーナーにいたのは私だけでしたけど。でもその熱気に当てられてスケッチブックや色画用紙や色付箋紙、さらに強力マグネットを買ってしまいました。
 その帰りに蕎麦屋さんによって「京鴨つけ汁そば」を食べてみる。「つけ汁」でそばをいただくのは初めてだが・・・。ちょっとひんやり感があったので、注文してみたけれど、やはり普通の「ざるそば」がよかったかな。ちょっと一本ぬる燗を一緒にいただけたらよかったのかもしれないが・・・。こちらでは基本クルマで移動する社会なので、蕎麦屋で一杯という風にもなかなかいかないのでありました。いわゆる「ヌキ」もまだ注文したことがない。ま、いいんだけど。

 イ・チョルハ監督『ノンストップ』(2021)を観る。ええ、実は初めて観る韓国映画のような気がします。『パラサイト 半地下の家族』もまだ観ていないのだが・・・。これはコメディ映画。おもしろかったです。でも二度は観ないかな。オマージュという名のパクリがあちこちにあるような気がしましたが、まあ、コメディですから、そういうものですよね。確かにノンストップのスピード感です。それからなんともいろいろ満載感がありますね。俳優さんたちは、誰一人として知らない人ばかりですが、子役の女の子はなかなか達者な感じですね。

 そんなこんなでよく寝た一日。


11日(火)
 昨日の昼間よく寝たにもかかわらず早寝したので、午前2時半に目が覚める。いくらなんでも2時半は早過ぎるので、トイレだけすませてまた眠る。で、4時半に起きてお茶を飲んだりしながら、事務仕事を始める。5時半頃ちょっと外に出てみたら、まだ暗かったけれど、西の空に大きな満月が一瞬だけ見えました。東の空はなんだかすごい朝焼けでした。
 午前中は精米など。午後は漏水防止に畦畔に埋めていた畔波シートを外す。それから僕は畦畔の草刈りに。長男はスライドモアで草刈りに。
日本の昔話は、おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、ということになっていますね。昔、学校に立っていた二宮金次郎(尊徳)の像も柴刈りからの帰りの姿ですよね。柴は当時の暮らしの大きなエネルギー源ですからよくわかりますけれど、柴刈りと同じように草刈りもたくさんしていただろうな、とは思います。刈った草は牛の餌になったり、肥料になったりしたわけですから。