現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

長男と草刈りと新しいエアコンと『大河への道』とアブに二度噛まれること


↑夕暮れに草刈りする長男と雲。

19日(金)
 朝から畦畔の草刈り。お昼過ぎに先日買ったエアコンの取り付け工事の立ち会いがあるので、早めに上がって帰ってきたのですが、帰ってシャワーを浴びて出てきたらすぐ電話があって、前の工事が早く終わったので、あと20分後に行けそうなのですが、とのこと。1時間以上早いので慌てる。工事をしてもらうのに、部屋の掃除というか、エアコン周りはスペースを空けておかないと取り付け工事ができないのでマズイですわね。せっかくシャワーを浴びたのに、慌てて散らかっているものを整理し、というか積み上げ、エアコン周りの床を空けるようにして、掃除機をギュンギュンかけて大汗をかいてバタバタしていたら、取り付け工事の人がお二人到着。おじさんと見習い風の若い人。私の掃除もギリギリ間に合ったのか、間に合ってないのか(笑)。手際よい作業で古いエアコンを外し、新しいエアコンに室外機を屋根に設置してもらう。追加工事の必要もあるかもしれませんので、必ず立ち会ってください、と上新電機で言われていたので、作業の様子も見せてもらう。あたしゃ、職人さんの仕事眺めるのわりと好きですし。あんまりじっと見てるのも気が引けるので、碁聖戦第三局のYouTube中継もチラチラ眺めながらですけどね。お店での僕の説明に間違いがなかったようで追加工事はなしで1時間ちょっとで工事終了しました。
 で、午後は長男といっしょに畦畔の草刈り。二人でやると一人でやる時の二倍の効率かと思いきや三倍くらいの効率になって、ありがたい。

 というわけで、仕事の帰りに冷たいビールを買って、新しいエアコンの涼しい風に風呂上がりの火照った身体を冷ましました。二日ほど飲まなかったので、ビールがうまいぜ。と調子にのっていたら、設定温度が低すぎたのか、寒かったぜ(笑)。

 カープがタイガースに勝って、また久し振りに首位浮上。むふふふ。

20日(土)
 午前中は精米など。それから忘れていた仕事があって、バタバタする。
 午後はお米を発送し、配りものをする。
 草刈りに出ようと思ったら、雨になり、出鼻をくじかれることにする。やれやれ。

 中西健二監督『大河への道』(2022)を観る。伊能忠敬の話。『大日本沿海輿地全図』を完成させた人物と思っていたら、じつは完成直前に亡くなっていて、その弟子達が完成させたという話なのだが・・・。楽しめました。映画としては、たぶん、ドキドキ感がもうひとつかな。完成した『大日本沿海輿地全図』を将軍に披露するところはすばらしかったです。

噛まれたアブの写真はないので、ネットの図鑑のウシアブを描いてみる。ウシアブだったのか?でっかい眼が緑色に輝いていたのだけ、一瞬だったけど、覚えています。 そういえば。18日に虻に噛まれる。草刈りをしていたら、左の腕がチクリとしたような気がして、ぱっと見ると虻がいて腕を齧っているようす。回転している刈払機を持っているので手を放すことが出来ず、息をフーッと吹きかけると、すぐ飛び去っていったのだが、三秒後に右の腕がチクリとすると思ったら、さっきの虻が腕をまた齧っているではないか。なめやがって。また息をフーッと吹きかけると今度は遠くへ飛んでいったようです。ですが、その後、噛まれたところが痛いような痒いような。翌日の朝からは痛みはないけれど、少し腫れと痒みがあって,掻きむしりたくなり、掻くとちょっと黄色い体液(?)のカサブタができたりする。虻の野郎にやられたぜ。ま、左も右も両腕というのがツライが、そのうち治るだろう。