現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りはじめました。


長浜市のこの二ヶ月間の最高気温と降水量。やはり暑い夏でした。

3日(火)
 朝、すこしパラパラと雨が降ったのですが、午後から、稲刈りはじめる。まずはコンバインや、乾燥機への張り込みの試運転。

4日(水)
 今日も午後から稲刈り。まだ籾擦りは出来ない(昇降機のモーターとコンセントがつながっていなかった(笑))。気を取り直して午後から稲刈り。今日はけっこうな倒伏の田んぼが狭い田んぼで二枚ありました。長男が苦労して刈ってくれる。田んぼの外側からぐるぐる回って刈るのではなく、一方通行で刈ってくれました。いやはや。あとは順調に刈ってくれる。

5日(木)
 今日からは籾擦りもする予定。