現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと事務仕事とルーターで板に70cmの丸い穴を板にあける

21日(水)
 早起きして田回り。そして有機栽培のコシヒカリの畦畔の草刈りに。9時過ぎまで。
 大汗をかいて、シャワーを浴びる。僕の百姓生活のなかで、お昼前でも熱いシャワーで汗を流せて、エアコンの部屋で休めるようになったのは、大きい。ありがたいです。
 で、遅い朝食。
 その後は事務仕事をして、農協にいったり、配りモノをしたり。
 午後はホームセンターにいって9mmの厚さの合板を買ってきて、丸ノコで切り、ルーターで直径70cmの丸い穴をあける。電動ルーターは、昨日の丸ノコに続いて、初めて使う電動工具ですが、・・・。取り扱い説明書の字が小さい!読めない。どうなってるんだ!?わしの老眼のせいか?
 板に丸い穴をあけるというのは、なかなか大変です。いや、鉛筆で線は引けるんですよ。円のね。中心点を決めて、そこに木ネジを打ち込んで、35cmの紐でその木ネジを中心にぐるりと円を書けばいいんですから。でも板を丸く切るなら、昔なら糸鋸がないと処理できませんでしたが、今はルーターという電動工具があります。苦労してストレートビットをセットしてやってみましたが、ええ、まあ、なかなかね、初めて使う電動工具で丸い穴をフリーハンドであけられるほど、世の中は甘くないですな(笑)。もう一度YouTubeルーターの使い方を復習しておかないと。今日の工作仕事の写真はありません(笑)。
 長男はずっと作業所のセットをやっていてくれて、今日は選別機をあちこち分解して掃除してくれました。で、夕方から、昨日に続いて苗箱の整理。たぶんこれで苗箱の整理も終了のはず。

 クロワッサンにマヨネーズとレタスとハムが挟んだやつを奥さんが作っておいてくれたので、これで遅い朝食となりました。うまい。でも何かが足りない。むふふふ。ハムにブラックペッパーを少し振ってかぶりつく。うまい。
コメ農家なのに、クロワッサンのサンドの朝食を食べているようではあきまへんが、おいしいです。