現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」の食味値もAランク!

14日(金)
今日も良い天気。朝のうち小麦の圃場を見て回り、刈り取った大豆を広げて乾燥してあるのを世話したりする。昼前から長浜ドームでおこなわれている農機の大展示会を見にいく。トラクタは欲しいところなのだが、機械の説明は説明として「なんぼになるん?」というところから話がはじまるわけだけで、なかなか折り合いがつかないわけですわな。こういう展示会だとメーカーの技術者が直接説明してくれたりするのでおもしろかったりする。刈り払い機の替え刃の研ぎ方とか色彩選別機の詳しい機能やらしくみがよかったです。


毎年玄米の食味検査が行われているので、今年はもちろん完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」を持っていきました。食味格付けはAランク!しかしAランクになったのはアミロースが少し目標値より高めだったからですが、これは「コシヒカリ」の品種特性としてこの程度の数値が出るということできわめておいしい「コシヒカリ」だということでした。さらに外観品質では1.9ミリの選別網を使っているので、未熟粒や被害粒のほとんどない最高のSランクでした!なんだかとっても気分よく帰ってこれました。安心安全・おいしくきれいなお米です。
午後は水田農業研究会の役員会。農産普及課の佐々木氏から今年の稲作の概況の説明を受ける。もん枯れ病と米の品質の相関関係について詳しく説明があった。


15日(土)
一日曇り。
朝6時半出発で次男の野球の大会に行く。応援したり審判したり。県外からも強豪チームが参加しての大会だそうです。緊迫したよいゲームができて期待できそう。僕は午前中の二試合だけで午後はこらえてもらって、午後は排水路の工事の関係で水路の泥上げをして、夜は寄り合い。


16日(日)
朝起きると雨。午前中振り続き、午後にはあがったけど曇り空。
午前中はネットの句会の選句をして、英検の二次試験に行く長女を駅まで送って行ったり迎えに行ったり。


枕頭本は『これだけは、村上さんに言っておこう 330の質問』。昔『そうだ、村上さんに聞いてみよう 282の大疑問』を読んでいたり『スメルジャコフ対織田信長家臣団』とか読んでいたり、付録のCDも持っているはずなのだが、読みにくいし本で読むことにしました。村上朝日堂の質問とその回答集です。『ひとつ、村上さんでやってみるか 490の質問』もすでに買っている。このての本は嫌いではないし、そういえば昔開高健の『風に訊け』のシリーズも大好きだった。ばかばかしい質問も多数ある(もちろんそのばかばかしさが売りです)のだけど、丁寧におもしろおかしく回答しておられます。