現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

有機農法研究会の合同育成調査

今日は仲間に入れてもらっている有機農法研究会の合同育成調査ということで、研究会のメンバーのいろんな田圃を見せてもらいました。この時期の田圃を見せてもらうのは初めてで、とても勉強になりましたし、面白かったです。
除草に失敗した田圃あり、しっかり除草できている田圃あり、大きく太い茎になっている田圃あり、作られているビオトープにたくさんの生き物がいる田圃あり(個人的にはマツモムシを久しぶりに観たのが感激!)、でも皆さん無農薬有機農業に熱い志を持っておられるのが、失敗談を聴いてもわかるのが、うれしく面白いですね。
実際の田圃、圃場を見せてもらうのは、一番勉強になりますね。素晴らしい圃場を観ると、それが一つの目標イメージになります。
一つ自慢させてもらえば、今回、菜の花の緑肥の有機酸による除草効果とチェーン除草を三回行ったうちの無農薬の圃場より雑草の少ない田圃はありませんでした。うーむ。素晴らしい!でもイネの茎や根の元気さでは、いささか負けるところもあったのですが。


夕方、帰ってきてから先日大豆の播種をした播種機(シーダー)の掃除をする。エアで残っている肥料なんかを吹き飛ばし、シャワーでジャブジャブ水洗いして、またドライエアを吹きつけて乾燥させました。


MLBメジャT当たるキャンペーン。今日は次男と12打席挑戦したが、ことごとくストラックアウトの三振でありました。前回、4打席あったので、合計16打席。6回の表ワンアウトまでパーフェクトに抑えられているやないかいな。今回は高級ヱビスビールも350ml缶、500ml缶も取り混ぜて飲んで挑戦したのに!
抽選で30000名に「MLBメジャT」が当たるはずなのだが・・・。とにかく27打席くらいはやってみんとあかんのかな?腹立つわぁ。このまま9回、打者27人全員三振やったら、もうサッポロビールなんて買わんからな。キリンとアサヒとサントリーにするから。と力んでみても、あかんのかな。悔しい!!