現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の選別第一弾

三歳のレノン号

29日(火)
昨日、農協で乾燥中の大豆の水分を計ったら14.0%だったので、もうよかろうかと、乾燥をやめて乾燥機の中の大豆を出して袋に入れ、選別機にかける。選別機にかけると、くず大豆がはじきだされて、大豆は大中小と三つのランクに分類してくれるのだ。大粒が3/5、中粒が2/5という感じでしょうか。
で、今度は作業所の蓆の上にひろげて自然乾燥していた大豆を袋につめて運び、乾燥機に入れる。どうやら今年は三回乾燥機のローテーションになりそうだ。
写真を撮るつもりでいたが、バタバタしているうちに忘れる。やれやれ。


僕が大豆の選別をしている間に、父が大豆あとの圃場をロータリーで起してくれる。


30日(水)
大特の免許の試験を受けにいったが、撃沈。
この手の試験には妙な自身があったのだが・・・。うーむ。
藤原正彦『若き数学者のアメリカ』読了。楽しめました。


Dragon DictationというiPhoneアプリがある。要するに音声入力アプリで、iPhoneに向かってしゃべるとそれをテキストとして入力してくれる。以前から少し使っていたのだが、バージョンアップのお知らせがあったので、アップデートしたのだが、すると途端に音声入力変換の精度がぐっと上がったような気がしている。気のせいかな?
声に出さないといけない、とうのが大きなネックだが、農作業中にふと浮かんだ俳句なんかを、テキストにするのには、良さそうな気がしている。だが、これが最近、滅多に浮かんでこないのでありました(笑)。原因は読書量の激減にあるのではないか、と自己分析しています。


画像は三歳?の若武者犬、すこしおバカなレノン号。
11月も終わる。