現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

週末のあれこれ

21日(土)
『ミレニアム』のDVD「火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」を続けて観る。
優秀で人情の機微を理解する若い医者というのは、頼もしく気持ちのいいものですね。ま、そんな人なら若くなくても、医者でなくても頼もしく気持ちいいでしょうが。
BMWボルボVWメルセデスにまじってTOYOTAの車が思いのほかたくさん登場。レクサスもプリウスも。
ストーリーは端折られているし、一部改変もされて、緻密な原作がずいぶんスカスカの内容になっている。ような気がする。原作を読んでいないとストーリーもわかりにくくないか?俳優さんたちはけっこう頑張っている感じなんだけど。


夜にある農業関係の会議の資料作りをする。事業報告や決算報告などの書類作り。


22日(日)
今さらながらだが、スピルバーグの『マイノリティ・リポート』を観る。近未来の様子は楽しませてもらいました。映画はともかくフィリップ・K・ディックの小説とはあんまり縁がなかったな。なんでだろう。
劇中で2054年モデルのレクサスが登場する。かっこいいのだが、あれは自分で運転しているのか?それとも自動運転?


先週だったか、もうだいぶ前になるがNHK短歌佐藤文香さんがゲストのやつを観る。やっぱり若くて元気な人がでると番組のムードも変わるような気がする。