現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと地震とあれこれ

ヤーノシュ・シュタルケル『バッハの無

20日(木)
次女の通学用の自転車がパンクしているというので、学校まで送っていき、帰ってきてから、パンク修理。
午前中は精米など。
お昼に配りものをすこし。
午後は畦畔の草刈り。途中で刈払機用の混合油がなくなってしまったので、ガソリンを買いに行こうかと思ったが、明日が特売日であることを思い出し、草刈りはここまでにして、夕方は精米をする。


21日(金)
だいぶ土も乾いてきたので、午後、ナタネの播種に向けてトラクタで耕起していたら、トラクタのラジオから緊急地震速報が聞こえてくる。ビックリしたけれど、トラクタに乗っていたので、地震の揺れは感じられなかった。でも途端にラジオから鳥取震度6弱地震と速報。その後ラジオ番組は三時間ほど地震のニュースに切り替わりました。ラジオなので映像はありませんが、たぶんテレビと同じ音声で時間の経過とともに次々と被害の様子が伝わってきます。
被害の様子はまだよくわかりませんが、なんとか。うーむ。
大きな地震だとすぐに原発のことが気になります。日本海側の原発は現在動いていませんが、伊方原発は震度3で異常がなく稼働し続けているとのことでした。
とにかく日本はかように地震国なので、揺れるたびにあれこれ心配しなくてはいけないのはホントにいやだなぁ。川内原発伊方原発、ともに稼働はやめてほしい。


バッハの無伴奏チェロは好きなので、事務仕事をしているときによく流しているのだが、新しくアマゾンから届いたヤーノシュ・シュタルケルの1992年の録音のやつ。当時68歳だそうです。録音もいいですね、いい音だと思います。なんか音が太い感じ。シュタルケルハンガリー出身。うーむ。


去年、ワールドカップ南アフリカに日本が勝ってにわかラグビーファンになったのだが、今はにわか広島ファンになっている(笑)。ただ80年代はわりとラグビーが人気だったので、よくテレビで観ていた。平尾誠治は年齢が二つほど下だったので、その活躍はわりと知っている。あまりにも早いじゃないか。


スマホばかりだが、僕はわりと写真を撮る。もちろんブログに載せるのが目的ということもあるが。昨日今日のあれこれを9枚載せてみた。左上は蕪のどぼ漬け。蕪はとても小さいものだが糠漬けでとてもうまい。ビールのアテと夏のグリーンカーテンの様子とレノン号についたヒツキンボ。