現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、田植え。にわかファンと『1984』


朝、田回り。
今日は終日、田植え。「秋の詩」の田植えなのだが、昨日から計算しているのだが、どうも「秋の詩」の苗が足りない。どう考えても足りない。仕方がないので、「秋の詩」を植える予定の田んぼの一部を余っている「コシヒカリ」の苗を植えることにする。田んぼの面積と苗箱の数をあれこれシュミレート。最適の圃場を二枚見つける。やれやれ。


今日も風が強くて弱る。昨日と同じ北風だ。やれやれ。


夕方、チェーン除草をしようかと思ったら、ガス欠で動かなかったり、チェーンを付けようかと思ったら、取り付け金具が一つ見つからなかったので、断念。明日は地域の運動会なのだが、早起きして朝のうちにできるかな?無理か。金具、といってもS字型の金具なので、ホームセンターで買って準備はしておいた。早起きがキモだが。


えー、プロ野球は去年からにわか広島カープファンになっている。テレビのプロ野球中継を観つつ、あーだこーだとつぶやきながら、ビールを飲む、というのが、大いなる楽しみだった時期もあったのですが、最近は、うちのテレビではプロ野球中継はほとんどなくなっているのだ。どうなっているのかと思ったら、みんなBSだのCSだの、あれだの、これだの、うちのテレビが契約していないチャンネルで放送しているらしい。まいったぜ。嫌な世の中になったもんだ(笑)。仕方がないので、たまにラジオで中継があると聴いたりしている。しかし、これもネットのラジオ中継だったりする。で、まあ、ラジオ中継の実況アナウンサーと解説者の会話が楽しかったりするのだが、まあ、それはそれとして、ネットでプロ野球速報も時々確認することになる。で、プロ野球速報アプリ「スポナビ プロ野球速報」をダウンロードしてみた。うーむ、これは速いわ。詳しいし。一球毎に配信されますね。ヤフージャパンのアプリなのか。
今日はカープVSジャイアンツをプロ野球速報で見始めたのだが、一回が終わったところで0-0でした。で夕食。食べ終わって風呂に入ってあがってきて、テレビを点けたら、なんとカープVSジャイアンツを中継しているではないかいな。しかも7-0でカープが大量リード。むふふふ。ところが大量リードに安心したのか、あっという間に睡魔に襲われ・・・、目が覚めたら9-0になっていた。あははは。終わってみれば15安打!ですな。って、ほとんど安打を観てないのだが・・・。


ジョージ・オーウェルの『1984』が合衆国で、今また売れていて人気なんだそうだ。僕が『1984』を読んだのは1981年ぐらいだったと思います。もうずいぶん昔なので、詳しくは覚えていないけれど、監視社会、独裁社会、二重思考、ニュースピーク、憎悪週間、権力はただひたすら権力を追い求める、今や、確かに世界中、あちこちに広がっていますな。僕の身の回りにも。ちなみに(笑)『1984』は英国では、みんなが知っているけれども、読んだ事のない本のNo.1なのだそうです。ま合衆国で人気が出ているのなら、英国でも読まれるようになるかな?さて、日本では。うーむ。