現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

明日は田植えはじめます。


 今日は田植えをはじめようかと思っていたけれど、朝、犬の散歩から帰ってくると、しょぼしょぼと細かい雨が降ってきて、道路が黒くなったりする。たいした雨量ではないが、天気予報の雨雲レーダーを睨みつつ、迷った末、田植えは一日伸ばすことにする。ま、苗の伸び具合のこともあるし。
 午前中は、それで事務仕事をして、農協へ書類を提出。ええ、締切に半月あるけれど、チャチャッと提出。
 農協へいく頃には、雨も止んできた。午後からは陽射しも。うーむ。田植えの一日延期判断は早かったか。ま、いい。明日がある。
 午後は田回りをして、明日の田植えする圃場の水位を確認したり、昨日の風で吹き寄せられたのを出したりする。


 夕方、ビールを買いに行ったら、コンビニでご近所のYさんに会う。いつものキリンを買おうとしたら、「ツジイさん、これ値段の割においしいんですよ。」なんて教えてもらう。ローソンブランドの発泡酒”GOLD MASTER”です。飲んでみたら、まあ、さすがにビールと比べると刺激が少ない気がするが、値段は半額。確かにその割にいけるかも。などと思ったりする。


 奥さんが実家から孟宗竹の大きなタケノコを3本いただいてきた。朝、お義父さんが掘られたものらしい。毎年タケノコをいただいているのだが、考えてみると、お義父さんの年齢を考えるとタケノコも掘るのもなかなか大変ではありますな。私の大好物と知って、持たせてくださるのだろうけれど、ありがたいことです。さっそく奥さんが皮をむいて炊いてくれました。タケノコって、皮をむくとほんと、小さくなってしまうんだよなぁ。正式にはなんていうのかな?土佐煮?まあ、ダシと醤油とみりんで炊いたやつ。で、かつお節をかけてます。あはははは。掘りたての、炊きたての、タケノコ。おいしいです。絶品ですな。




 朝の散歩道で見かけるカキドオシ。



朝の散歩道の新緑。



庭のキンセンカ



誰がなんと言おうとジム・ビーム。



「尻踏み」してます。



朝のケヤキの新緑。



もうすぐ田植えする苗代の苗。



苗代に出して緑化してきたばかりの苗。



庭のラナンキュラス



庭のプランターのラベンダー。



明日、植える予定の苗。



明日から田植え始めます。がんばるぜ。