現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大麦の圃場の溝切りが終わったことと夢に三国連太郎が出てきたこと


↑読みにくい文章になってしまいましたが、ま、夢の話を思い出しながら書いたのでご容赦を。

19日(木)
 朝のうちに精米など。
 長男が溝堀機(トレンチャー)の底刃と螺旋の刃の一枚目と二枚目を交換して、大麦を播種予定の圃場の溝切りに出てくれる。
 僕はその溝と尻水戸を繋いだり、畦畔の草刈りなど。

20日(金)
 もう金曜日。決戦は金曜日。
 朝から精米など。
 長男は溝切りに出てくれて、僕が発送などをバタバタ。ちょうど溝切りをすべて終えて帰ってきたところで雨となる。冷たい雨。ああ、これじゃ、田んぼには出られないな、と思ったら急に身体が動かなくなり、遅い昼食のあと寝ころんだら起き上がれない。いや、ホントですって。起き上がれないんです。力が入らない。一時間ほどそのままゴロゴロしていたら起き上がれました(笑)。心のありようと肉体疲労の関係についてあれこれ思いを巡らす。肉体疲労と夢についても考えなくては(笑)。

21日(土)
 早起きしてラグビーワールドカップの準決勝、アルゼンチン対ニュージーランド戦を後半だけライブで観る。いやー、オールブラックス、強いわ!ディフェンスが速いですね。アルゼンチンは後半、ちょっと足が止まったかな。プレッシャーからか、雨のためか、ミスが多かったです。うーむ。
 今、晴れてますけど、これからまた雨の予報。さて。