現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

若い農家の仲間とお茶を飲んで雑談をしていただいたことなど


 今の作業所を見てもらうとまず間違いなくみなさん「よくこの狭いところで?乾燥機も一台なんですか?」と驚かれるのですが、ええ、そのあたり知恵と工夫と我慢と根性でやってっきたんですよねぇ(笑)。
 私も若い人とお話しをさせてもらって、刺激を受けて活力が湧いてきましたぜ。ありがとうございます。ま、なにはともあれ、老体に鞭打ちながら(笑)がんばらんならんわい。
 三人はまた午後の雑談(?)に向かわれました。ま、私の話はいっこうに参考にはならなかっただろうとは思いますが(笑)。ま、雑談ということでお許しください。

 関東方面に精米して発送したお米が一日遅れで配達されているようですね。ええ、大雪の影響で。高速道路がストップされてしまったところもありましたので。でも今は動いているようですので(首都高はまだ今朝は動いてなかったけど?)、順次届いたことだと思います。

 遅い昼食を食べて、ふっとテレビを点けたら、『ジョン・ウィック chapter3 パラベラム』をやっていて後半最後の30分ほどを観る。昨日の続きの『ジョン・ウィック』シリーズの第三弾ですね。自分のブログを検索してみたら、二年ほど前の2021/12/28のブログでシリーズ三作を「イッキ見」してますね。去年公開された『ジョン・ウィック:Chapter 4 コンセクエンス』はまだ観ていませんが、ちょっと日本も舞台になるんだっけ?観たいです(笑)。

8日(木)
 もう木曜なのが信じられないが、事務仕事に頑張らねばならない。
 夜中とというか早朝に目が覚めて蒲団の中で村上春樹を読む。『街とその不確かな壁』が中断したままだったが、枕元の灯を点けて老眼鏡をかけて、久し振りに読めました。旅行中に2/3読んで、起き上がったときには3/4になってました。さて、問題です。今朝、私は全体の何分の一を読んだのでしょう?(笑)と自分で自分に算数の問題を出してみる。えーっと通分して計算するんですな。3と4の最小公倍数は12か。3/4は9/12だし、2/3は8/12だから、・・・9/12から8/12を引けばいいわけだから、答えは1/12。あってる?この計算でいくと、今朝の久し振りの枕頭読書のペースだと、読了まであと12日かかるという計算か。あってる?