現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「秋の詩」の完売と庭の梅の開花と「忄」の書き順と東京大学大学院からの封書




↑うちの庭の白梅も咲きはじめました。すでにあちこちが満開という梅の便りが届いていますけれど、
うちの白梅は毎年遅いので、これでも例年より十日は早いような気がします。

 ありがとうございます。皆様のご贔屓のおかげで有機栽培米「秋の詩」完売いたしました!
 有機栽培米「コシヒカリ」も残りわずかになってきました。って、いや、まだまだあります。どんどんご注文ください!(笑)
 辻井農園のHPで「秋の詩」完売の表示が出るようにして、続いて楽天市場の辻井農園のHPで「秋の詩」の完売のお礼を表示させようとしたら・・・。うん?新トップページ?「PCのページも新トップページに変更しますか?」「新トップページに変更すると元には戻せません。」うん?と思いながらも更新したら・・・。あら?ずいぶんとあっさりしたHPになってしまいました。ええ、もちろん元には戻せません。いやはや。なんやねん。
 だいたい楽天市場のショップのページの設定は訳がわからんよね(笑)。ええ、本当に最初の設計がヘタクソ。(だと思う。ええ、個人的な意見です。言い過ぎたかな?でも書きだすと止まらなくなりそうなので、この辺でとめておきます。)
 ま、またぼちぼちと造り上げていきなはれ。ちゅうこってすわな。ま、ありがたいことに令和5年産のお米ももうすぐ完売しそうなので、秋までにはなんとかしたいところです。でもまた最初から作るのはなんだかシンドイ気がする(笑)。それに新トップページと旧来のページと二本立てになっているということだよね。ますます混乱するんじゃないの?ええ?三木谷さん、あーた。


 ああ、この歳になって、今ごろ気がついたのだが、僕の「忄」立心偏の書き順、筆順が間違っていた。SNSに動画投稿が増えてきているけれど、書道とか習字、それからお絵描きなんかでも動画で、その制作過程もアップされることが多くなってきているのだが、書道や習字なんかだと筆順がわかりますからね。
 ええ、僕は小学生の頃から、まあ、いろんな人から書き順がおかしいよ、と言われつづけてきたことは以前にも書きました。
 しかし立心偏もだったのか。ま、だいたい「心」関係は難しいよね。「心」と「必」とかね。「忄」あたしゃ、ずっと真ん中の縦棒から先に書いてきたけれど、両側の点々が先だったのか。ま、死ぬ前に気がついただけマシと思うようにしましょう。この分じゃ、まだまだあると思うけど、ま、恥をかかないと覚えられないこともありますから、ということで(笑)。

 そうそう、東京大学大学院農学生命科学研究科から封書が届いて慌てる。「何事か!?」と思うじゃないですか、東大ですから(笑)。開けてみたら昨年12月にアンケートに応えたのだが、その集計結果と調査の謝礼に当選してアマゾンのギフト券のカードが入っていました。そういやネットから有機栽培農業についてのアンケートに応えたことを思い出した。たしかあのときも東大の大学院からアンケート調査の依頼が封書であって、「何事か!?」と一瞬あわてたのでありました。東京大学からの封書、私には威力がありますぜ。と思ったが1000通依頼の封書を送って、回答は300ほどだったとのこと。あれ?そんなに威力もないのかな?(笑)
 この有機栽培農業についてのアンケートの最後にオマケのように宝くじに関するいくつかの質問もあって、なんじゃ、これは?と思ったが、どうやらこの宝くじの質問で、回答者のリスクマネジメントの考え方を探っていたらしいことが昨日の調査結果でぼんやりわかったけど、さすがに東京大学大学院のアンケート調査の分析は違うぜ、とニンマリしたことでした。しかしさすがに東大大学院、その肝心の有機栽培農業についてのアンケートの分析の説明文がよくわからないんだけど(笑)。たのむぜ、東大大学院の先生。

NVIDIA旋風が地球周回」という新聞の見出し。おおおお!NVIDIA(エヌビディア)、懐かしい。アメリカの半導体のメーカーだがNVIDIA半導体がAIの開発に利用されて、株価がウハウハ状態なんだそうです。よくわかりませんが、その影響が地球を回っていて日本もその影響を受けているのだとか。半導体でもCPUでなくてGPU向けの半導体なんだそうです。「Graphics Processing Unit (GPU)」なんですな。ってまあ、私にはよくわからんのだが(笑)。たぶん私のiMacにも使われていたような気がします。って、今、調べたらRadeon Pro 570でした。NVIDIAではなくてAMDでした。