現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

オオイヌノフグリが咲いていました



↑畦畔にはオオイヌノフグリが咲いていました。圃場の中にはタネツケバナの白い花も咲いていました。
種浸けの季節にもなってきましたかな。まだ農協から種籾は届いてないけど。

7日(木)
 朝のうちに精米など。

 午後は村の用事で桜並木の伸びすぎた枝を冬の間に落してもらったのだが、その落した枝をチップにするという作業に出たのですが、作業開始10分でチッパーの調子がおかしくなり作業が中断。うーむ。結局、明日に延期となりました。

 確定申告の季節ですな。ええ。知らんけど(笑)。
 でもこの歌はうまいなぁ、と思うし、現代の税務署の昼休み(というか定時に業務終了したあとかもしれませんが)。って税務署の昼休みも本当にはなにも知らないのですが。歌の解説の最後の三行も好き。日本農業新聞のコラムです。

8日(金)
 チッパーは直ったそうなので、今日は桜の柴のチップ化作業をする予定です。