現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

機械の組立二日目と暖かい一日


 でもなんですな、私に毛筆の連綿体の美しいかな文字のお手紙をいただいてもすぐには読めませんな(笑)。教養って、なんだろう。

↓乾燥機等の組立二日目。おおむね組み上がりました。そうしてだいたいの位置決めまで。むふふふ。

30日(土)
 晴れて、午後は気温がどんどん上がる。今日の長浜の最高気温は20.5度らしい。

 朝から慣行栽培の田んぼの畦畔に除草剤をまく。午前中はちょっと風がありましたが、午後は風もほぼ収まり、除草剤散布日和。あちこちで背負いの機械で散布されていました。
 数年ほど前までは有機栽培はもちろんですが、慣行栽培でも畦畔に除草剤をまくことはほとんどなかったのですが、お隣の田んぼの耕作者さんからの苦情(田植え時に畦畔に雑草が生えていると田植機であぜ端、どこまで寄っていいのか、わからなくなる。と言われる。)もあり、またこの時期は私も畦畔の草刈りばかりもしていられない時期でもあるので、春の田植え前に慣行栽培圃場では除草剤を使うようになりました。有機の圃場だけなら、草刈りしつつ苗代や代かきや田植えもできそうなので。うーむ。