現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗代作業とあぜ塗りと畦畔の草刈りと中島みゆきは世界一の歌姫であること


13日(土)
 朝、苗代を観て、いくつかに水を入れる。それから浸種中の水の交換。
 ここ二年ほどは長男にあぜ塗りを任せているのだが、雑草が長いとあぜ塗りし難いというので、長く大きくなっている雑草を刈ってあるく。
 長男はあぜ塗り。僕は午後トラクタで田んぼ四枚を鋤いて回る。

 午後はトラクタに乗って作業したので、ずっとカープジャイアンツのゲームの中継を聞いていたのですが。解説は武田一浩さん。なかなかクセのある解説ですね(笑)。何度も笑いながら聞いていました。さっきネット検索したら「やさぐれ解説」と云われているとあって、また笑ってしまいました。「やさぐれ解説」かぁ。やさぐれって言葉も久し振りに聞いたような気がする。私より四つ下の学年ですね。現役時代の活躍はあまりパリーグを観てきていないので、印象はあまりないですが、ドラゴンズでも活躍してましたよね。
私の印象としては、あんまりしゃべらない解説ですね。寡黙な解説です。広島のRCCカープの解説陣とは違います(笑)。で、コンビを組む実況のアナウンサーにも迎合しませんね(笑)。かなりの頻度で実況のアナウンサーの言葉をズバッと否定しています(笑)。私が実況なら凹んでしまうかもしれませんが、実況のアナウンサーさんは否定されたことを無視して、機嫌よさげに実況を続けておられました。立派な態度ですね。
 おもしろいです。ま、でも。嫌いではないです、「やさぐれ解説」(笑)。
 ゲームは延長12回、延長の最終回の12回にカープのサヨナラ負け。

14日(日)
 朝、苗代のいくつかに水を入れる。
 昨日も気温が上がったが、今日も気温が上がる予報。
 午前中はここ数日お天気が続いているが、まだ田んぼが軟らかくてあぜ塗りが出来なさそうな田んぼがあるというので、今日もまたトラクタのタイヤの跡で溝を作って排水を促す・・・。
 まあ、こんなに3月の雨の影響が残るとは思わなかったが、反省点としては、この作業は昨秋というか、秋鋤きの荒起しのすぐあとにやっておくべき作業ですわな。ああ、でもこんなに雨が多いとは思わなかったので・・・。ちゃんと溝を切った大麦の圃場は比較的乾いているからなぁ。いやはや。
 長男はそれであぜ塗りに。僕は自走式の畦畔除草機の刈り刃を交換する。
 で、午後は僕は新品の刈り刃で大麦の畦畔の除草に出る。春の草はまだ軟らかいので、シュルシュルと刈れるのがうれしい。

 今確認したら、今日の長浜の最高気温は24.0℃だったらしい。夏日も近いぜ。
 みなさんはどうお感じなのかはわかりませんが、百姓にとっては地球温暖化は大問題で、平均気温が1℃上がるというだけで大きな影響だと思うのですが、産業革命時と比べると、えーっと1900年頃からということらしいですが、すでに2021年で1℃上がっているようですが、まったく対策をしないと2050年までに4℃上がるかも、とか、いや最悪5.7℃上がるかも、などと脅されています。
 日本の国はカーボンニュートラル温室効果ガス排出量を全体としてゼロにする)を目指すことを表明していますが、だいたい「カーボンニュートラル」なんてカタカナで表現しているあたりからして、本気度が感じられません(笑)。まあ、この問題は日本だけが本気になっても仕方がないけど、せめてもう少しやる気を見せてほしいぜ。温暖化対策、と少子化対策。あと大規模な地震災害等の支援対策。さらに云うなら百姓なので食料自給率を上げる対策。

あら?カープジャイアンツに3連敗でまた最下位に。いやはや。

↓麦の穂が揃ってきました。

 SNS中島みゆきの歌う姿が回ってきたけれど。僕はデビュー時から知っているけれど、世界一の歌姫ですな。歌姫だけど、詩人です。本物の詩人だな。いやほんま。