現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お盆と弟一家の帰省と鮒鮨

15日(木) 終戦記念日
 早起きして大豆の圃場の水を止める。

 お盆だし、居間の蛍光灯がなぜか点かなくっていて、「直して」って言われていたのだが・・・。スイッチが悪いわけでもなく、二本ある丸い蛍光灯が二本とも突然点かなくなったので、あちこち触ってみても、原因がわからない。この吊り下げ式の和室の電灯は蛍光灯だし、もう10年以上使っていると思うので、ひょっとすると30年くらい使っているかも(もちろん蛍光灯は何度も交換しています)と思い、昨日ホームセンターでLEDの和室用の吊り下げ式の電灯を買ってきていたので、それに交換する。これまでは紐を引っ張るタイプのスイッチでしたが、新しいのは紐のスイッチもありますが、リモコンでも操作できます。
 しかしなんですな、ホームセンターにいっても、和室用の電灯って、品数が少なくなりましたね。
 午後は弟の家族が帰省してきたので、父母も含めてみんなでわいわいと話して飲む。ありがたい。
 14時頃だったか15分ほど雨が降る。さてさて、どれくらい土が湿ったかな?


↑新しいLEDの居間の電灯。

↓庭の花々。

グリーンカーテンフウセンカズラ

↓採れたてらしいミニトマト

↓最初に植えた慣行栽培のコシヒカリが少し黄色くなってきました。

16日(金)
 早起きして大豆の圃場の水を止めに行く。
 それからそのまま畦畔の草刈りに出る。9時に戻ってくる。

 その後は事務仕事など。あと俳句の選句をしたり。
 机の上がまたどうしようもなく散らかってしまっているが、お盆の掃除でもうまくできなかった。やれやれ。