現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

蕎麦屋風味のファミレスと青色申告用の決算入力開始


11日(水) 建国記念日
今週末のスポ少の大会の打ち合わせ。チームがお泊まりになるのでなにかと準備が大切。
夕方から次女の誕生日のお祝いをかねての家族で食事に出る。といっても蕎麦屋風味のファミレスでうどんもお寿司もなんでもありのお店なんですけどね。なんだかみんなうどんものを注文していました。この種のお店のセットものはお寿司がついてきたりするんですけど、僕も煮込みうどんのセットとビールを注文。家族でやってきた蕎麦屋風味のファミレスなので天抜きとか鴨抜きでうまい吟醸酒を落ち着いていただくというようなわけにはいかないのが辛いところ。


12日(木)
同じように農家で熱心にブログを書いておられるYumeoさんが、青色申告用の決算が終了したなどと書き込んでおられるのであわてる。いや、領収書の整理はしたものの、その後、手を付けられていないのです。
あわてて入力を始めました。うーむ、ファイルメーカーに入力がしやすいようにあれこれ気をつけてはあるので、ずいぶん楽なはずなのに、自分の作ったシステムながら、一年ぶりなのであれこれ思い出すことから始めなくていけないのが辛いところです。


昨日も今日も「辛いところ」で終わっていますが。それほど辛いところでないのがありがたいところです。