現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の圃場に水を入れたことと花火見物


朝夕の田回り。
どうも雨が降らないし、わりと砂地の圃場に植えた大豆の葉が少し裏返ってきたりしていたので、大豆の圃場に夕方、用水で水を入れる。朝、止めて、尻水戸を開けることにする。


Amazonから旭爪あかね『稲の旋律』(新日本出版社)が届いたので、読みはじめる。映画『アンダンテ』の原作です。驚いたのは書簡体の小説だったこと。うーむ。


夜は長浜の花火。毎年、長浜港で打ち上げられるのだが、どうも今年で終わりになるのだとか。まあ、景気がもう一つで協賛金とかも集まりにくくなっているのでしょうね。うちの家の2階の窓からも昔は草野川の堤防ごしにそこそこ見えたのだが、周りに家もずいぶんと建ってきたし、北陸自動車道路なんかが通るようになって、2階の大屋根の棟瓦に跨がれば、なんとか見えるという状況だったので、次男と次女を車に乗せて、北陸自動車道路をくぐり、草野川姉川の堤防を超えて、ずいぶんと湖岸の方まで車ででて、田んぼ道にとめて車のサンルーフを開けて、観てきた。花火見物。田んぼ道もあちこちで人がいっぱいでした。月齢4.4の少し太くなった三日月もくっきり出ていました。


そういえば、書き忘れていたけれどツール・ド・フランスエヴァンスが勝ったのでした。記事を読むだけですが、たくさん落車があって、それがあれこれ影響したみたいですね。コンタドールは5位かぁ。うーむ。いつも冬にでるDVD、今年は見送ろうか(笑)。


夜、花火見物の帰りに寄ったレンタル屋さんで2000年製作の『チャーリーズエンジェル』を借りてきて観る。ツッコミどころはたくさんあったが、楽しめました。