現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ネコヤナギと梅の便りと蕎麦をたぐること


15日(木)
 午前中は精米と精米機の掃除など。精米機の掃除はまあ毎回、毎日のようにやっているが月に一度は精米部分や石抜きや選別も全部ばらして掃除。最初の頃は精米部の組立にちょっと手間取ったりしたが、今はずいぶん慣れてスピーディにやれるようになってます。米のヌカの部分には油分がけっこうあるので、これが固まりやすいんですよね。
 肥料として米ぬかを今は使っていますが、米ぬかペレットが自分で作れるといいんだけど・・・。今は稲刈り後の田んぼや、大豆の圃場等に撒いているのだが、ペレットにして田植え後の水田の抑草もふくめて肥料分として散布できるといいのだが・・・。うーむ。

16日(金)
 午前中は精米など。それから農協に書類の提出など。

17日(土)
 午前中は精米など。発送は長浜の本局まで。帰りに「みな方」さんで田舎蕎麦をたぐる。うまい。

 いっこうに事務仕事は進まず。やれやれ。

 最近、なんだか、なかなか気温の変化が激しいです。
 あちこちから梅の花が見頃です、というようなニュースが届くようになっています。うちのお隣の梅の花も咲いていました。うちの庭の白梅はいつも遅咲きですので、まだこんな感じ。


 ネコヤナギの花、花なんですがあの白いのは花穂(かすい)というそうです。花芽とも言ったりしていますね。このふわふわの綿毛のようなものの中から雄しべが出てきます。うちのネコヤナギも黄色い雄しべ(だとおもいます。)が出てきてスマホで撮ったのですが、悲しいかなよく観てみるとピントが雄しべにきていない(笑)。また明日にでも取り直すことにしました。いやはや。