現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

農事組合の水路掃除と安田明夏先生に入門しましたの巻


 今日は農事組合の水路掃除で午前中は圃場整備地区、午後は新田地区とみなさんにお世話になりました。きれいになりました。ありがたいです。ちょっと雨も心配していましたが、ポツポツ程度でありがたかったです。
 私は昨日の木に登ってのチェーンソーを使う枝の伐採で、やはり筋肉が緊張していたんでしょうなぁ、あちこち筋肉痛です。

 昼間は観られなかったので、こうして夕方、見逃しサービスで「囲碁フォーカス」を見たら、なんと「囲碁トーナメント」の司会を5年間つとめた星合志保二段が卒業(?)されること、で、これまで「囲碁フォーカス」の司会をしていた安田明夏初段が「囲碁トーナメント」の司会をされることになるとか。NHKもいろいろ人事異動ですな。
 それはそれとして、安田明夏先生の『安田明夏のとってもやさしい囲碁入門』(マイナビ出版)が届きました。囲碁入門の本はすでに何冊も持っているような気がしますが、それはそれとして、安田明夏先生の写真もたくさん入っていてファンとしてはうれしいです。
 届いてすぐ読み出して、1/3ほども読み進んだのですが、囲碁は「とってもやさしい」といってもやっぱり難しいので、まあボチボチやるしかありませんね。というか小説のようにどんどん読み進むんじゃなくて、やっぱり(頭の中で)石を置きつつ考えながら読み進むということになりますので、ボチボチです。