現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

草刈りの日々と梅雨空と牧水と啄木の「妻」の歌

 梅雨空が続いていますが、蒸し暑いです。
 朝から昼過ぎまで草刈りで大汗をかいて、その後、昼寝しましたら、雨が降ったりしていました。
 先日、播種した大豆の様子も観に行っていますが、ま、まだです。ええ。もう少し雨も必要かなぁ。

↓草刈りのスタイル。写真を見ながら鉛筆で下描きをして描いたのだが、なんとなくうまく描けたのは麦わら帽子だけか。色塗りする前は、けっこううまく描けたかもと思っていたのだが・・・。鼻とか唇の立体感とかなかなかうまくいかないぜ。
 


↑牧水の妻といえば若山喜志子ですけど、この歌、牧水は「妻」と書いてますが、この女性はまた別の方になるのかな?
牧水のこの歌は好きで覚えたのだが、この歌を思い出すと同時に啄木の歌も思い出してしまう。
啄木の三行分かち書きの書き方が、今でもよくわからない。