現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

梅雨明け間近と畦畔の草刈りと交尾中のアゲハチョウと休肝日


17日(水)
 朝のうちは雨。
 お昼前から田んぼに出て畦畔の草刈り。雨が上がって晴れてきたら、もう梅雨明けかという空に見える。もっとも午後はまた雨の予報ですけど。
 お昼で家に戻るつもりはなかったのだが、あんまり急に真夏の陽射しが出たので、なんだか息苦しい感じがしたので、家に戻ってお昼ご飯にする。やれやれ。
 一時間半ほど休んで、また草刈りに。予報より遅れて17時ぐらいからちょっと冷たい風が吹いて、空が暗くなってきて雨が降る。でもそれほどは降らず。といってもすっかり濡れてしまったけれど。
 長男は昨日の続きで有機コシヒカリ」の中耕除草に。


↑お昼前は梅雨明けのような青空と暑さでありました。

↓草刈りをしていたら、交尾中のアゲハチョウを見つける。ま、そっとしておいてやるべきなのでしょうけれど。

↓18:05の田んぼと草刈り途中の畦畔。だが今日の草刈りはここまで。

 田んぼからの帰りにコンビニに寄ったけれど、ふと休肝日にしてみるか、と思い立ち、ビールではなくアクエリアスとポカリスェットとアイス(氷菓子、高利貸ではありません。)をいくつか買ってみる。
 さて飲まずに眠れるのか?久し振りの休肝日にできるのか(笑)。